オンラインスピーチ大会開催

一年の締めくくりに、サロン初のスピーチ大会を開催します。

◆日時:12月27日(日)13時〜

◆参加方法:Zoom

◆エントリー方法:五戸美樹のトークレッスン〜オンラインサロン編〜に加入の上、コミュニティページからエントリー

◆ゲスト審査員:

山﨑広子先生(一般社団法人声•脳•教育研究所 代表理事)

福田良平さん(ラジオ日本プロデューサー)

◆趣旨:サロンメンバー全員に向けての発表で、自分のトークスキルをチェック!

こんなお声にお応えしました。

「目標がないと気が抜けちゃう…」

「せっかく練習しても、人前で話す機会がないので披露する場所がない…」

「普通に話すのは問題ないけど、人前で話す場数を踏みたい」

優勝者を決めるコンテストだと、ちょっと趣旨と違うかなと思うので、お祭り的な意味合いで「大会」とさせていただきました。

山﨑先生には講評をいただき「山﨑賞」を、福田さんからは「福田賞」を、五戸からは「五戸賞」を選ばせていただきます。素敵なプレゼントもあるかも!?

◆スピーチの内容:テーマはフリーです。

時間は1分以上、3分以内、とさせていただきます。

テーマ例「最近のエピソードトーク」「最近ハマっていること」「出かけた話」「年末年始の思い出」「気になっていること」などなど

今からでもご参加いただけますので、ご興味ありましたらオンラインサロンにご参加ください。

五戸美樹のトークレッスン〜オンラインサロン編〜

https://lounge.dmm.com/detail/2215/

十文字学園女子大学にて講演会

今月は十文字学園女子大学にて、三年生向けの面接対策の授業、学生主催のオンラインセミナー、一年生向けのオンライン講演会を行いました。

オンラインセミナーは、十文字学園女子大学学生の有志と「いろは遊学館」とのコラボ企画で、学生さんが企画から当日の運営まで奔走してくれました。

学生の皆さんお疲れさまでした。

遊学館の皆さんもありがとうございました。

セミナーでは、基本の就活スケジュールから、面接トークについて、そしてオンラインならではの対策、最後に声の話までたっぷりお届けしました。

そして今日は十文字学園女子大学で、一年生向けのオンライン講演会。

就活の全体像から、リアルなスケジュール、そして今から取り組めるトークスキルのアップ方法についてお伝えしました。

一年次から準備できれば、万全の状態で三年生になれると思うので、ぜひがんばっていただきたいと思います。

ちなみに昨日今日と、自前の機材で簡易スタジオを作りました。

これで、家でも出張でもどこでもオンラインセミナーが開けますね。

お気軽にお問い合わせください。

トークレッスンのオンラインサロンは学割プランもありますので、就活相談・面接練習にぜひどうぞ。

五戸美樹のトークレッスン〜オンラインサロン編〜

https://lounge.dmm.com/detail/2215/

マイナビ2022WEBセミナー

「マイナビ2022」のWEBセミナー、次回担当回の予約がはじまっています。

12月17日(木) 18:00〜19:00

面接官に伝わる言葉選びと話し方講座

~緊張しやすく改まった場で話すのが苦手な方必見!人前で話すコツをお伝えします~

▽予約ページ

https://job.mynavi.jp/conts/2022/tv/index.html?page=5

なお、前回の「マナー講座」は11/20頃から期間限定でアーカイブ配信されています。

▽WEBセミナーの一覧

https://job.mynavi.jp/conts/2022/tv/index.html?page=3

*2022卒向け(主に現在大学三年生の方)

*参加費無料

*PC・スマホでの参加

*予約必須

当日は視聴画面からコメントも送れます。

就活中・就活予定の皆さん、ぜひご参加ください。

法人 / 声のオンライン教材リリース

設立のご報告をしておりました「一般社団法人 声•脳•教育研究所」。

https://koenoukyoiku.com

2つの事業がスタートしています。

<1>オンライン教材

一般の方が自宅で学べるオンライン教材「声と脳 オーセンティック・ヴォイス 入門編」(略称:入門動画)リリース致しました。

https://koenoukyoiku.com/movie/

本物の声の知識であり、声のスキルに必要なことをお伝えします。

声は身体と脳の研究が伴わなくては解明できません。

当研究所の代表理事・山﨑広子は、声と脳の関係を医学、音声学、音響心理学、知覚認知心理学等によって研究してきました。

これまでも著書やメディア等でお伝えしてきましたが、基礎的な内容をひとつの動画にまとめたのは今回が初めてです。

声に悩みがある方、声にコンプレックスがある方、声の力を使いたい方、声について知りたい全ての方へ、自信を持っておすすめします。

教材ご希望の方は、HPのお申し込みフォームを送信してください。

https://koenoukyoiku.com

<2>ヴォイス・ジェネラリスト研修

ボイストレーナーや話し方講師として活動している方・これから活動していきたい方に、本物の声の知識を研修し、資格を認定します。

一期生の募集締め切りは2021年1月8日(金)、入金締め切りは2021年1月11日(月)。

お申し込みご希望の方は、HPのお申し込みフォームを送信してください。

https://koenoukyoiku.com

お申込みの前にどんな研修なのか詳しく聞きたい、という方に向けて、無料説明会を行います。

12/13(日)11時〜無料説明会(Zoom)

・研修でどんなことが学べるのか

・ジェネラリストはどんな資格なのか

など皆さんの疑問質問にお答えします。

無料説明会はZoomで行い、カメラオフ、マイクオフでご参加いただけます。

(質問がある方のみマイクをオンにしてください)

無料説明会ご希望の方は、HPのお問い合わせフォームを送信していただくか、当研究所にメールをお送りください。

https://koenoukyoiku.com

メール:info@koenoukyoiku.com

人がどのように声を出しているのか、そしてどのように声を認識しているのか、そういった基礎の基礎を知らずに講義することは怖いことですし、習う側も知識があれば、良いトレーナーかそうでないか見抜けるはず。

日本の声の概念を変える研究所として、これからも邁進してまいります。

オンライン面接セミナー開催

オンライン面接講座を行うことになりました。

就活生・大学生・大学院生・専門学校生の皆さん、ぜひご参加ください。

*****************

■日時

12月20日(日)13:30~15:00

■講座タイトル

「五戸アナに聞く!!オンライン面接のコツ

  ―あなたの魅力の伝え方―」

■対象

・大学生(就職活動に不安な1,2年生、直前の3年生、まだまだ頑張る4年生!)

・大学生の就活事情を知りたいすべての人

■参加方法

要予約ですが無料です。

Zoomでの開催で、カメラオフ&マイクオフでOK。質問コーナーで質問がある時だけマイクオンにしてください。

■参加手順

1.申し込みフォームからお申し込み

2.参加URLが届く

3.当日Zoomで参加

■お問合せ

いろは遊学館

iroha-y@city.shiki.lg.jp

*****************

今回の講座は、「十文字学園女子大学」と「いろは遊学館」とのコラボ企画。

「十文字学園女子大学」は新座市にある女子大で、私は昨期から面接の特別授業を担当しております。

「いろは遊学館」は志木市の公民館で、学校・図書館と連携した事業を展開しています。

ということで今回は、十文字の学生さんが企画してくれました。

ポスターも学生さん自ら制作してくれたものです。

このコロナ禍、オンラインで完結できるように奔走してくれました。

期待に応えられるようがんばらせていただきます。