YouTube続々更新

activitie 2020.11.27

第19回 就活エッセイ。たくさん落ちながらもアナウンサーになった件について【五戸美樹のトークレッスン/話し方教室】

学生さんからいただくお悩み相談で一番多いのが「やりたいことが見つからない」です。

私も最初からまっすぐアナウンサー試験に向かったわけではなく、紆余曲折を経て目指そうと思い、試験がはじまったらはじまったでたくさん落ちて、対策と傾向を練ってきました。

私の就活エッセイお伝えします!

ーーーーーーー

第20回 「重症者」を「ジューショーシャ」と発音できない理由と対策【五戸美樹のトークレッスン/話し方教室】

「重症者」という単語が入る原稿は、深刻なものであることが多いと思います。

それなのに、明瞭に発音できないと、中身が伝わらなくなってしまいます…。

しかし、「ジューショーシャ」がうまく言えないという方はたくさんいますし、私もそうでした。

理由と対策を動画にまとめました!

ーーーーーーー

第21回 「シャ行」も「チャ行」も「ラ行」も言いやすくなるマル秘トレーニング【五戸美樹のトークレッスン/話し方教室】

「書写山の社僧上」

「著者作品」

「アンリ・ルネ・ルノルマン」

「だらだら」

「などなど」

繋がると明瞭に発音しづらくなる言葉、たくさんあります…!

しかし…ただ単に繰り返し口に出すだけでは、なかなか言いやすくはならないんです…。

コツと練習法、お伝えします!

ーーーーーーー

第22回 一般社団法人 声•脳•教育研究所 設立のご報告!【五戸美樹のトークレッスン/話し方教室】

「一般社団法人 声•脳•教育研究所」を設立しました。

本物の「声の知識」と「声のスキル」を研究・教育する団体です

声と脳の関係を医学、音声学、音響心理学、知覚認知心理学等によって研究。

新しい声の知見を集積していきます!

事業としては

・声のオンライン教材の制作

・認定ボイストレーナーの養成

を行います。

現在、プレ申込み受付中!

詳しくはHPへ

koenoukyoiku.com

ーーーーーーー

第23回 「鼻濁音」と「長音」を解説!日本語の発音講座【五戸美樹のトークレッスン/話し方教室】

「学校」の「ガ」と「香川県」の「ガ」は音が違います!

「香川」の「ガ」を「鼻濁音」といいます。

鼻濁音には面白い法則があるんですよ。

そして、「高校生」は「コウコウセイ」と発音している人はいません!

「コーコーセー」と発音している、これを「長音」といいます。

日本語って面白い!

*東京アクセントを覚えるのに役立ちます

*ナレーションで迷った時に役立ちます

ーーーーーーー

第24回 ナレーション講座〜影ナレで磨くテクニック〜【五戸美樹のトークレッスン/話し方教室】

ナレーション講座が面白かったという感想をいただいたので、第二弾を作ってみました!(調子に乗って長尺でしゃべってしまいました。笑)

・ナレーションにすべきかどうか

・3つの上がり過ぎ問題を解決

・「間」を取る

・切り替えの「それでは」

ーーー

今回使った原稿はこちら

本日は「株式会社あかさたな」新商品発表会にお越しいただき

誠にありがとうございます。

ご来場のお客様にご案内申し上げます。

開演中の写真撮影、録画、録音は、禁止となっています。

会場内は禁煙です。おタバコは喫煙室でお願いします。

携帯電話はマナーモードに設定していただくか、

電源をお切りください。

それでは開演まで、いましばらくお待ちください。

ーーー
第25回 ナレーション講座〜長い原稿で磨く中級テク〜【五戸美樹のトークレッスン/話し方教室】

ナレーション講座が面白かったという感想をいただいたので、第三弾を作ってみました!(調子に乗ってまた長尺…すみません…)

・ナレーションにすべきかどうか

・3つの上がり過ぎ問題を解決

・「間」を取る

・”立てる”

ーーー

今回使った原稿はこちら

今日は、りんご一筋50年以上、青森の「あいうえおファーム」から、

今が旬「あいうえおリンゴ」を使った、豪華3点セットをプレゼントします。

気になる中身は、

<1つ目>通常のりんごの1、3倍の大きさの新しい品種「あいうえおリンゴ」

<2つ目>パリッとした食感と、ほど良い甘さが好評の「あいうえおせんべい」

<3つ目>“あいうえおリンゴ”を砂糖漬けにした「あいうえおティータイム」

です。

あいうえおファームは、青森県産にこだわり、

素材の良いりんごを熟練の職人によって加工し、

味も歯触りも、一味違う逸品に仕上げています。

おつまみやおやつ、お歳暮にもぜひご利用ください。

プレゼントの応募方法について詳しくは

「あいうえおファーム」のホームページをご覧ください。

ーーー

第26回 フリートークの作り方〜朝礼・スピーチ・ラジオ〜【五戸美樹のトークレッスン/話し方教室】

ラジオは原稿がないので、ほとんどフリートーク。

一般の方でも、朝礼やスピーチなどでフリートークのタイミングはありますよね。

話すことがない、何を話したらいいかわからない…そんな方に向けて”ネタの選び方”をレクチャー。

さらに、話をどう面白くさせていくのか、ちょうどいい時間はどのくらいか、具体的にお伝えします!