オンラインサロン スタート!

activitie 2020.4.01

『五戸美樹のトークレッスン〜オンラインサロン編〜』本日2020年4月1日(水)オープンしました。

https://lounge.dmm.com/detail/2215/

*20日間無料!

*本日4月1日20時から生配信!

在宅応援!こんな時こそインターネットを活用し、みんなで学びを深めませんか?

トークレッスンのオンライン版ついにスタート!

数ある話し方教室の中でも、日本語学・声研究・認知行動療法を取り入れているのは五戸美樹のトークレッスンだけ!

私は始めからラジオで恐怖心なく話していたわけではなく、初めての放送は緊張し過ぎて泣きながら出演し、ナレーションは力みがひどくカミカミで、インタビューでは質問が変で笑われてしまったこともありました(当時のリスナーの皆さんお聞きづらい放送で失礼しました…)。

当時は「向いてない」と何度も言われましたし、自分でも先が見えず毎日不安でした…。今でも、話すのが苦手な方の気持ちはよくわかるつもりです。

運良くラジオの局アナだった私は、素晴らしい師匠に出会うことができ、構成作家さんに原稿を習い、声優さんに発声を教わり、先輩方が研修してくださったおかげで、ひとつひとつ成長することができました。声については山﨑広子先生(声と脳の専門家)が師匠です。

トークレッスンをはじめてみると、「他の教室で○○と言われてやってみたが、うまくいかない」とおっしゃる生徒さんがたくさんいらっしゃいました。

例えば、「もっと高い声で」「口を大きく開けて」など。これらは全て誤った教えで、人によって出しやすい音程は異なり、口を大きく開けると滑舌は悪くなるのですが…。

トーク講師は、人の人生を左右する仕事だと思っています。

私は、正しい知識で、皆さんのトークをサポートしたいです。

トークの駆け込み寺としても、日本語学・声研究の生涯学習としてもご活用ください!