【2019年8月】日程公開!

トークレッスン(話し方教室)の8月グループレッスン日程を公開中!どなたでもご参加いただけます^^

【五戸美樹のトークレッスン プレゼン編〜場数を踏む話し方教室〜】

共通のプレゼン資料を使って内容を考え、発表!

・8/23(金)19時〜21時 @表参道

《講座ページ》 こちら

【五戸美樹のトークレッスン 語彙力編〜脳トレする話し方教室〜】

語彙力を増やすワーク!スピーチの言葉選びのご相談もOK!

・8/24(土)13時〜15時 @表参道

《講座ページ》 こちら

そして新講座!

【五戸美樹のトークレッスン ボイトレ編〜声を見つける話し方教室〜】

自分の声を見つけること&磨くことに特化した新講座!

・8/24(土)15時〜17時 @表参道

《講座ページ》 こちら

他の講座でもはじめにボイトレを行いますが、新講座は声に特化しました。

「8割の人は自分の声が嫌い」…これは師である山﨑広子先生が意識調査で出したデータです。日本人の多くが、自分の声を嫌だと思いながら、声を出し続けている…これは、苦しいです。

しかし、疑似科学的なボイトレ教室が実在するのも確かです。よくある教えは「もっと高い声で」「口角を上げて明るい声に」「滑舌を良くするために口を大きく開けて」など。これらは全て誤った教えです。

人によって出しやすい音程は異なり、口角を無駄に上げると変顔で話すことになり、口を大きく開けると滑舌は悪くなるからです。

また、歌のボイトレとしゃべりのボイトレは別物です。

話す声で最も大事なのは、「自分の声を見つけること」そして+αとして、自分の声を磨くことができます。新講座は、皆さんが自分の声を見つけるお手伝いをさせていただきます。

また、ボイトレ含め、継続的なご受講ご希望の方はマンツーマンレッスンがおすすめです。

【五戸美樹のトークレッスンじっくり編〜マンツーマンの話し方教室〜】

お悩みに合わせて作る1時間講座。

・日程はこちらのHPのお問い合わせか、五戸美樹オフィシャルメールアドレス gonohe_official@yahoo.co.jp からご相談ください

《講座ページ》こちら

日刊スポーツWEBコラム掲載

日刊スポーツ.comで連載中のコラム「ごのへのごろく」更新!

【批判でも賛辞でもない会見の見方】

https://www.nikkansports.com/entertainment/column/gonohe/news/201907250000255.html

2つの会見をトークの観点で考えていきます。

自分だったらどう答えたか、自分が記者だったらどう質問したか。

Yahoo!ニュース版も公開中!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190725-07250255-nksports-ent