【本当に怖い…声が悪くなるボイトレ】

activitie 2019.5.31

日刊スポーツ.comで連載中のコラム『ごのへのごろく』更新!

【本当に怖い…声が悪くなるボイトレ】

https://www.nikkansports.com/entertainment/column/gonohe/news/201905300000274.html

声と脳の専門家で私の声研究の師匠である山崎広子先生に監修していただき、巷に溢れる危険なボイストレーニングを検証!

Yahoo!ニュース版はこちら

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-05300274-nksports-ent

コラム内で書きましたが、私と山崎先生は、コラムで挙げている教室を糾弾したいわけではありません。この教室だけが間違っているわけでもなく、ボイトレに通うことで声を悪くした事例は残念ながら全国に数えきれないほどあります。

講師の方々はきっと心から「声に悩む人を助けたい」と思っているのだと思いますし、それは素晴らしいこと。だからこそ、独学を広めるのではなく、学びを深めていただきたいのです。ご自身と、たくさんの生徒さんのために。